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太平久ク続クトキハ漸々ニ上下困窮シ夫ヨリシテ紀綱乱テ終ニ乱ヲ生ズ。和漢古今共ニ治世ヨリ乱世ニ移ルコトハ皆世ノ困窮ヨリ出ルコト歴代ノシルシ鑑ニ掛テ明カ也。故ニ国天下ヲ治ルニハ先富豊ナル様ニスルコト是治ノ根本也。管仲ガ言ニモ衣食足而知栄辱ト言、孔子モ富シテ後教ル、ト宣ヘリ。手前困窮シテ衣食タラザレバ礼儀ヲ嗜ム心ナクナル也。下ニ礼儀ナケレバ種々ノ悪事ハ是ヨリシテ生ジ、国遂ニ乱ルゝコト自然ノ道理也。何程法度ヲ厳クシ上ノ威勢ヲ以テ下知スト雖モ上下困窮シテ働ク力モナキ様ニ成タル時節ニ至ラバ、其働ク力モナキト云フ所為モナク真実ナル故、用捨セズシテ不叶コトナルベシ。頻ニ彼処ヲモ用捨シ此ヲモ用捨シナバ、後ハ法乱レ敗ルゝコトトナル也。法ハ国ヲ維グ綱ナル故ニ、法敗テハ不乱ト云コトナシ。其法ノ敗ルゝ所ヲ憂テモ其働ク力モナキ者ヲ不用捨バ、畢竟力ニ叶ハヌコトヲ下知スルト云者ニ成テ、無理ノ名ヲ得ル故、是亦乱ヲ招ク媒也。
所詮ハ皆困窮ヨリ生ズ。国ノ困窮スルハ病人ノ元気尽ルガ如シ。元気尽レバ死ルコト必然ノ理也。元気盛ナレバ如何様ノ大病ヲ受テモ療治ハナル者故ニ上医ハ必ズ病人ノ元気ニ意ヲ用ヒ能国ヲ治ル人ハ古ヨリ国ノ不困窮様ニスルコト治ノ根本也。去バ何事ヲ指置テモ、当時上下困窮ヲ救フ道ヲ不穿鑿シテ不叶コト也。
御当家ニ於テ諸大名ヲ御城下ニ被為聚置コト是東照宮ノ神慮ヨリ起リ乱ヲ制スル扣綱也。去ドモ上下如此困窮シタル其果ハ諸大名働ク力モ無ナリテ其困窮真実ニシテ偽リナクンバ自ラ参勤ヲ不免シテ不叶コトニ成ベシ。参勤ヲ免レタルトモ上ノ御威光ニテ当分ハ何事モ有マジケレドモ是法ノ敗ルゝ所ナレバ至極重キ法サヘ破ルゝ上ハ何ゴトモ埒モナゲニ成テ果ハ言語道断ニ可成也。
去バ其困窮ヲ救フ道ハ如何ニト言ニ、愚ナル輩ハ唯上ノ御救々々ト計リ言テ金銀等ヲ賜ルヲ御救ト思ヒ居レドモ御蔵ノ金ヲ悉ク御出払ヒアリテ御救ヒナサレテモ又跡ヨリ元ノ如ク成ベシ。去バ上ノ御力ニモ不及所ナラン。唯神仏ナドノ力ニテ如意宝珠トヤランヲ虚空ヨリ降シタランニハ上下万民ノ望ニモ叶フベケレドモ夫ハ仏法ノ譬喩ノ説言ニテ先当世ニ間ニ合ヌ事也。然バ仏神ノ力ニモ上ノ御力ニモ不叶コトナレバ詮方モナキトテ其儘ニ指置ベキカ。
総ジテ天下国家ヲ治ル道ハ古ノ聖人ノ道ニシクハナシ。古ノ聖人堯舜禹湯文武周公ハ天下ヲ能治メ玉ヒテ其道ヲ後世ニ遺シ玉フ。其道ニ不依シテ是ヲ救フ道ヲシルベキ様ナシ。此道ヲ伝ヘ玉ヘルハ孔子ニシテ其孔子ノ御辞ニ恵而不費ト言コトアリ。夫ハ一銭ヲ不費シテ下ノ恵トナルコトアリ。此道ヲ会得セバ世界ノ困窮ハ直ルベシ。幸ニ此道今ニ遺リテ有ルコトナルニ夫ヲ詮方ナシトシテ不穿鑿ニ置ベキ様ナシ。故ニ古ノ道ニ本ヅキ上下困窮ヲ救フ道ヲ左ニ記ス。
一 古ノ聖人上下ノ困窮ヲ救フ道トテ別ニ一種ノ妙術ヲ設ケ玉フニモ非ズ。唯古禹湯文武ノ御代ハ其仕方宜キ故、数多ノ年数ヲ歴テモ世界早ク困窮セズ。依之三代共ニ何レモ五百年ノ久キヲ過タリ。漢唐宋明ノ代ニモ其仕方面々ニ替リアル所、何レモ其時代々々ノ勢ヒ様子ヲ考ヘテ世界ノ早ク手ニ入リ早ク治ル筋ヲ了簡シタル物ナレドモ其善ト思フ所三代聖人ノ仕方ニ背ク故、却テ其所ヨリ害生ジテ国ノ乱ルゝ端ト成タルコト也。去ドモ漢唐宋明共ニ全体聖人ノ道ニ則リタル験ニテ何レモ大抵三百年ノ世ヲ保テリ。日本ニテモ淡海公唐朝ノ仕方ニ本ヅイテ律令格式ヲ作リテ是ニテ国ノ治ヲナシ玉ヒ三百年ヲヘテ天下武家ノ手ニ渡ル。其後鎌倉ハ百年ニテ亡ビ室町家ハ百年ニテ大ニ乱ル。何モ不学ニテ三代先王ノ治ニ則ルコトヲ不知故、年数甚迫レリ。異国漢唐宋明ノ代々ノ治ヲ三代聖人ノ御代ノ仕方ト対合セテ見テ其曲直ノ所ヲ考レバ国ノ敗ルゝ起リ明也。去ドモ何モ皆上下ノ困窮シタルヨリ世ノ乱ヲ生ジタルコトノ古今一轍ナレバ困窮ニ可成筋ヲ第一可吟味コト也。
去バ上下ノ困窮ヲ救フ道トテ別ニ奇妙ナル妙術モナシ。唯古ノ聖人ノ仕方ニハ有テ今ノ世ニハ闕タルコトドモアリ。是ヲ考テ改ムルニシクハナシ。夫ハ如何様ノコトゾト言ニ、古ノ聖人ノ法ノ大綱ハ上下万民ヲ皆土ニ在着ケテ其上ニ礼法ノ制度ヲ立ルコト是治ノ大綱也。当時ハ此二色欠タル所ヨリ上下困窮シ種々ノ悪事モ出ル也。一巻目ニ言タル如ク上下皆旅宿ノ境界ナル所、聖人ノ治メニ上下万民ヲ土ニ在ツケルト不在著ト表裏ノ相違也。一切ノコトニ無制度、衣服ヨリ家居器物迄貴賤ノ階級ナキ故、奢ヲ押ユル規則モナシ。是聖人ノ礼法制度ヲ立タルト亦表裏ノ相違也。
制度ノ事ハ先指置キ末ニ至テ申ベシ。先旅宿ノ所ヲ言ハゞ諸大名一年替リニ御城下ニ詰居レバ一年夾ノ旅宿也。其妻ハ常ニ江戸ナル故、常住ノ旅宿也。御旗本ノ諸士モ常ニ江戸ニテ常住ノ旅宿也。諸大名ノ家中モ大形其城下ニ聚リ居テ面々ノ知行所ニ不居バ旅宿ナル上、近年ハ江戸勝手ノ家来次第ニ多ク成ル。是等ノ如キ総ジテ武士ト言ルゝ程ノ者ノ不旅宿ハ一人モナシ。
諸国ノ民ノ工商ヲスル者、棒手振日雇取ナドノ游民モ在所ヲ離テ御城下ニ集ル者年々弥増テ旅宿ヲモ旅宿ト心得ルトキハ物入モ少キ事成ニ江戸中ノ者旅宿ト言心ハ夢ニモ著ズ旅宿ヲ常住ト心得ル故、暮シノ物入莫大ニシテ武士ノ知行ハ皆商人ニ吸トラル也。畢竟精ヲ出シテ上ヘ奉公ヲシテ上ヨリ賜ル禄ハ不残御城下ノ商人ノ物トナリ馬ヲ持事モ不成、人ヲ持事モ不成。冬春ノ切符ノ間ニハ質物ニテ取続キ或ハ町人ニ仕送ト言事ヲ頼テ己ガ身上ハ人ノ手ニ渡ル様ニ当時ハ成極リタルハ哀ナルコトナラズヤ。畢竟ハ箸一本ニテモ銭ヲ出シテ買調ヘザレバ不叶事ナル故、如此成タル也。
是ノミナラズ公儀ノ御身上モ同ク旅宿ノ仕掛也。其子細ハ何モ彼モ皆其物ヲ御買上ニテご用ヲ弁ゼラルゞニ依テ旅宿也。総ジテ和漢共ニ天下ヲ知食サルゝ上ニテハ御買上ト言事ハ無事也。大名ナドノ在所他国ナルガ御城下ニ参勤シテ詰居ルハ旅宿ナレバ買上尤ノコト也。天下ヲ知食ルゝ上ハ日本国中ハ皆御国也。何モ彼モ皆其物ヲ直ニ御用ナサルゝ故、御買上ト云コトハ無キ筈也。物ヲ買ト言ハ元来人ノ物ナル故、唯ハ取レヌ故、代リヲ出シテトルコト也。日本国中ハ皆我国ナレバ何モ彼モ日本国中ヨリ出ル者ハ我物ナルヲ人ノ物ト思召テ代リヲ出シテ買調ルコト大ナル取違也。
是天下ヲ知食テモヤハリ大名ノ仕掛也。其起リ御入国ノ時分ハ未大名ニマシ/\テ関ガ原御陣ヨリ大坂御陣迄ハ天下ノ諸大名彼ノ方ヨリ帰服シ奉リシカドモ未ダ天下ヲ知食タルト言名目ハ付ラレネバ御制度ヲ御定可有様ナシ。大坂御陣ノ翌年東照宮薨去マシ/\ヌレバ天下ヲ知食テモ制度ヲ立サセタモフ間ナキ故、其分ニテ過行シニ其以後ニ至テハ執政ノ面々皆不学ニシテ和漢ノ古法ニ闇カリシ故、ヤハリ大名ニテ坐セシ時ノ仕方ヲ是ト思テ今迄モ受テ執行ハルゝニ依テ如此アヤマリ有也。
去バ御料私領トモニ一年ノ年貢ノ米ヲ食料計リニ遺シ其外ハ悉ク売払ヒ金ニシテ是ニテ諸国ノ物ヲ買調テ日夜朝暮ノ用事ヲ弁ルコト是当時武家ノ行状也。金ニテ諸事ノ物ヲ買調ヘネバ一日モ暮サレヌ故、商人ナクテハ武家ハ立ヌ也。諸事ノ物ハ皆商人ノ手ニアリ。夫ヲ金ヲ出シ貰ヒ請テ用ヲ弁ズルコトナル故、直段ノ押引ハアレドモ押買ハナラヌコトナレバ畢竟直段ハ商人ノ言次第ニテ幾程ニテモ急ナル時ニハ買ネバナラヌコト是武家皆旅宿ノ境界ナル故、商人ノ利倍ヲ得ルコト此百年以来ホド盛ナルコトハ天地開闢以来異国ニモ日本ニモナキ事ナリ。
其子細ハ書籍ノ面テ、近ハ長崎表ノ唐物ノ直段ニテ知レル事也。依之諸国ノ工商御城下ニ入会シテ町ノ家居夥シク成リ北ハ千住ヨリ南ハ品川迄立続タルニヨリ如何様ノコトニテモ手支ル事ナク何程大壮ナルコトモ忽ノ中ニ調リテ自由便利ナルコト言計リナシ。如此御城下ハ諸事ニ付自由ナル所ナル上ニ、セワシナキ風俗ト無制度ト此二ツヲ加ル故、武家ノ輩米ヲ貴ブ心ナクナリ金ヲ大切ナル物ト思、是ヨリシテ身上ヲ皆商人ニ吸取レテ武家日々困窮スルコト也。
一 当時風俗セハシナキト言ハ元来政ヲスル人治ノ道ヲ不知、法度計リニテ国ヲ治ルコトニ成タル上ニ上タル人ノ意ノ我儘ヨリ出ルコトニテ下ノ思遣リナキ故也。御城ノ規式ノ節モ烏帽子直垂長袴ナド著タルトキハ礼儀正キ様ナレドモ元来礼法ヲ用ラレザル故、礼譲ノ見事ナルコトハ無テ御目付四角八方ヲ走リ歩行キ唯間ヲ欠ヌ様ニト世話ヲヤキ御礼スメバ大勢込合テ我先ニト早退出シ老中巡リヲセントスル故、無礼混乱甚シ。元来礼法ト云コトナク唯見計ヒニテ当坐ノ利根ヲ以テ立巡ル故也。斯無礼ヲ鎮ントテ御目付四角八方ヲ走リ押レドモ手ニアマル。夫ヨリ大下馬前老中ノ門前御城下途中ノ騒動言計リナシ。是皆礼法不立、揖譲ノ見事ナルコトヲ不知、唯当坐ノ見計ヒ利根計リニ立派ヲ働ク風俗、唯間ヲ合セントスル故也。
間ヲ合スルト云ハ上ノ人ノ我儘ナル機嫌ニ合スルコトニテ下タル者唯騒ギ立テ走リ廻レルヲ取廻シノヨキトスルコトナル故、何モ彼モセワシナキ仕置也。是ヨリシテ一切ノ号令等ノ類迄、皆下ノ思ヤリナク忽ノ内ニ下知ノ通リニ成ヲヨキ奉公トスルコト上タル役人奉行ノ風俗也。仮令バ四ツ時ニ罷出ヨト云刻付有之召状、五半時ニ到着ス。是道ノ遠近ヲ不知、事ノ緩急ノ無了簡故如此。又在番ノ組抔モ発足前七八日ニ成テ平番ノ内ヨリ組頭被仰付類、七八日ノ内ニ急ニ組頭道中ノ供廻ヲ相役並ニ支度シテ発足セネバナラヌコトナルニ然モ組頭ノ御役料ハ下サレザル類アリ。又ハ屋鋪替ヲ被仰付、急ニ四五日二三日ノ内ニ引払類モアリ。如此ノ類挙テ数フベカラズ。何モ立派ニ間ヲ合スルヲ良奉公人トス。
昔ノ武士ハ兼テ心掛ヨク左様ノコト有テモ手支ヘ無之様ニ了簡支度シテ置タルニ今時ノ武家ハ兼テノ支度思掛モ無之ニ不思儀ニ間ニアフコトハ右ニ云タル如ク自由便利ナル故、金サヘアレバ如何様ノ火急ナル事モ皆間ニ合也。其火急ナルニ乗ジテ利ヲ取ント商人ドモ物ヲ俄ニ高直ニスレドモ兎角ニ間ニ合セネバナラヌ事故、直段ノ高下ニモ構ハズ買調テ間ヲ合スル事、当時武家ノ風俗トナリ左様ニ急ナルコトニテナキヲモ何事モ兼テ心掛支度スルコトハナシ。譬バ出掛テ衣服ヲシラブルニ袴ノクゝリ緒ナシ足皮切タリトテ急ニ中間ヲ走セテ町ニテ買立ル故、高直ナルヲ買来テモ其貪著ナク間ニ合タリト悦ビ明日ノ出仕ニ下々ノ合羽見苦シト夜ニ成テ言バ急ニ人ヲ走ラカシテ買調ル類、何モ彼モ急ニ弁ル故、毎物ニ付テ物入言計ナシ。
間ニ合サネバ主人殊ノ外不機嫌ナル故、女房用達長ナド相談シテ質ヲ置テ間ヲ合セ主人ニ知セズ。主人知テモ無詮方故、其分ニシテ質ヲ置テ間ヲ合セル故、又其質ニ入タル品ノ急ニ入ル時、狼狽シテ他ノ物ト取替ニスル故、高利ト成テ一度質ヲ入ルト十ガ八九ハ始終此困ヲ不免也。故ニ常ニハ金銭自由ナラザル故ニ一切ノ物ヲ掛ニ調フ。掛ニ取コトナレバ商人高直ニ言トモ是モ指当テノ用ヲ弁ゼネバナラヌ物故、高直ト知リ宛取置ク。扨掛ヲ済サネバ商人又半分捨ルト了簡シテ直段ヲ益揚ル。借金ヲスルモ急ノ間ヲ合セントスル故ノコトナレバ高利ニ不構。家居器物迄皆如此。
田舎ノ家作ハ山ニテ木ヲ枯シ置テ大工ヲ呼ヨセ幾日モカゝリテ立ル故、家丈夫ニテ年久ク堪ルニ御城下ハ何モ彼モ御城下ノ町ニテ買調ヘ例ノセハシナキ風俗ニテ急ニ立ル。殊ニ主人タル人モ其家ノ長モ不知、工商任セニテ年久ク出入シタル大工ニ積ラセレバ彼大工モ己ガ家ヲ立タルコトハ終ニ無シテ人ノ家ヲ立タル計ノ功者也。己ガ取付ノ材木屋ニテ積リ買ヒ間ヲ合ス故、何モ彼モ皆商人任セ也。其商人モ御城下ニ生長シタル者ニテ物ノ出処ノ功者モナシ。唯御城下ニテ売買ノ上ノ功者也。依之公儀ノ請合等スルトモ畢竟皆本ヲ不知人ノ取捌也。商人モ不知。夫ヲ取捌カスル御役人モ不知。功者ト云ハ唯御城下ニテ左様ナルコトヲ仕馴タルト言迄也。其上ニ立ツ御役人ハ唯金ノ多ク入ラヌ了簡ヲシテ目付ヲ付ケ邪推ヲ廻シテ下ノ者ニ私欲ヲサセマジキトスル迄ノコトニシテ自身ハ何モ不知故、畢竟ノ所商人ニ被欺テ御城下ノ普請益悪クナリテ其損言計ナシ。昔ノ大工ハ家ニ巻物ヲ伝テ堅ク法ヲ守シガ当時ノ大工ハ渡世ニ逐レテ少モ細工ヲ多ク請取ントスル故、細工モ次第ニ下手ニ成テ家居モ早ク損ズル也。
器物モ又如此。某ガ家ニ父方ノ曾祖母ノ伊勢ニテ拵置タル朱塗ノ椀家具アリ。祖父ヨリ父ヘ伝ヘ父ヨリ伝リテ今ニ有リ。百年ニ余レドモ朱色モ替ルコト無ク疵モ付ズ。其丈夫ナルコト甚シ。某田舎ニテ百姓ノ重箱ナド拵ルヲ見タルニ塗師不自由也。塗師一人ニテ上総ノ国中ヲ方々雇ハレ歩行テ細工スル也。一ト所ニ二十日モ三十日モ居テヌリ又脇ヘ歩行テ細工スルナリ。始仕掛置タル物ノ乾キタル時分ヲ考ヘ置テ来リ蒔絵ヲスル也。其漆モ別ニ買調ヘテ置テ塗セ下地ヲモ兼テ拵置タル故、何モ彼モ望ノ様ニ拵テ丈夫也。又或御旗本ノ家ニ三河住居ノ時、女ノ縁付ノ為、其女ノ四五歳ノ時分ヨリ兼テ心掛テ毎年一色二色宛拵ヘ置タル諸道具、某幼少ノ時迄ハ残テアルヲ見タリ。何レモ手前ニテ拵タル物故、其丈夫ナルコト言計リナシ。
又上総国松ガ谷ト言村ニ釈迦堂アリ。飛騨ノ匠ガ建タルト言伝タリ。棟札ヲ見レバ四五百年ニモナルベシ。飛騨ノ匠ト云ルハ総ジテ飛騨ヨリ出ル大工也。其時分上総ノ国ニ大工ナシ。飛騨大工上京シテ公役ヲ勤ルモアリ、国々ヲ廻ルモアリ。先々ニテ普請ヲ受取テ木取ヲシ夫ヨリ五里モ十里モ脇ヘ行キ段々先ヨリ先ヘ往テ右ノ最初受取タル普請ノ木ノ得ト枯タル時分ニ廻リ来テ木ヲ削リ立、得ト拵テ又脇ヘ行キ其削リ置タル木ノ得ト枯タル時分ニ来ル故、一所ノ普請ニ二年モ三年モ懸ル也。貫孔ヲ内ブクラニホリ貫ヲ少シ太ク削リテタゝキヒシギ指込故クサビ入ラズ。年ヲ歴テ風雨ニ当ル故、扣キ褊タル処、湿テフクルレバ柱モ貫モ毫厘ノ透間ナク一ツ木ノ如くニナリ其丈夫サ言計リナシ。飛騨ノ匠ノクサビ一本ニテ占ムルト言ハ此事也。
武家知行所ニ居住スレバ諸事皆如此不自由ナル故、人ノ心ヲ練リ何事モ年ヲツミ心掛テ成就スルコトナルニ御城下ハ自由便利ナル上ニ世話シナク急ニ間ヲ合スル風ニテ何事モ皆当坐賄ニ事ヲスル故、上下ノ損失積リテ言計リナシト知ルベシ。如此積リテ夥キ損失ナルヲ不顧シテ皆当分ノ間ヲ合セントスルヨリ起タルコトニテ畢竟金無レバ当分ノ間ニ不合、金ニテ急ニ物ヲ買調テ間ヲ合セル身上ナレバ金ヲ大切ノ物ト思テ商人ヲタノミ今日ヲ送ル境界也。
一 制度ト云ハ法制節度ノ事也。古聖人ノ治ニ制度ト言物ヲ立テ是ヲ以テ上下ノ差別ヲ立、奢ヲ押ヘ世界ヲ豊カニスルノ妙術也。依之歴代皆此制度ヲ立ルコトナルニ当世ハ大乱ノ後ニ武威ヲ以テ治メ玉ヒシ天下ニテ上古トハ時代遙ニ隔リシ故、古ノ制度ハ難立、其上大乱ノ後ナレバ何事モ制度皆亡ビ失セタリシ代ノ風俗ヲ不改、其儘ニオカレタルニ依テ今ノ代ニハ何事モ制度ナク上下共ニ心儘ノ世界ト成タル也。
……中略……
是聖人ノ道ニテ天下国家ヲ治ル骨髄全ク礼楽ニ止ルハ此子細也。儒学ノ筋モ末ノ世ニハ聖人ノ本位ヲ取失フテ礼ハ天理節文ナドト沙汰シテ天地自然トアル者ノヤフニ言ヨリシテ当時何トナク代ノ成行ノ儘ニ出来タル格ト言ヤフナル物ヲ善コトノ様ニ覚ルコト也。
扨上下ノ差別ヲ立ル事ハ上タル人ノ身ヲ高ブリ下ヲ賤ムル意ヨリ制度ヲ立ルニハ非ズ。総ジテ天地ノ間ニ万物ヲ生ルコト各其限リアリ。日本国中ニハ米ガ如何程生ル雑穀如何程生ル材木如何程生ジテ何十年ヲ経テ是程ノ材木ニ成ト言ヨリ一切ノ物各其限リ有事也。其中ニ善モノハ少ク悪モノハ多シ。依之衣服食物家居ニ至ル迄、貴人ニハ良物ヲ用ヒサセ賤人ニハ悪モノヲ用ヒサスル様ニ制度ヲ立ルトキハ元来貴人ハ少ク賤人ハ多キ故、少キモノヲバ少キ人用ヒ多キモノヲバオゝキ人ガ用レバ道理相応シ無行支、日本国中ニ生ル物ヲ日本国中ノ人ガ用ヒテ事足コト也。
此制度不立トキハ其数夥キ賤人ガ其数少キ善キ物ヲ使ヒ用ル故ニ事不足シテ、モノゝ価モ高直ニナル。又其数夥キ賤人ニモ美物ヲ望ノ儘ニ叶ヘサセントスル故、ソノ美物モ次第ニ■鹿三つ/相ニ成行也。又右ノ如ク上下ノ差別ナキ故、上下混乱シ争ノ端ト成テ諸ノ悪事是ヨリ生ル也。兼テ制度ヲ立テ是ヲ守ラスルトキハ人々其節限分量ヲシル故、分ニ過タル奢ハ自然ト無シテ世上ニ費ナシ。制度ナケレバ上ヨリ驕リヲスルナト制シ玉フト雖モ是迄ガ分限相応ニテ是ヨリ上ガ奢リ也ト言符刻ガナケレバ何ヲ当所トスベキヤフナシ。華美ヲ好ムハ人情ノ常ナル故、制度ナケレバ世ノ中次第ニ奢リニナリ行ク也。
衣服ノ制度アルトキハ是ハ大名、是ハ大役高官ノ人ト云コト坐敷ノ上ニテモ自ラ知ルゝ故、人々貴ヲ敬ヒテ礼儀自ラ不乱コト也。然ニ当時ノ如キハ上一人ヨリ下百姓町人迄モ何レモ小袖ヲ著、麻上下ヲキルコト同様ニシテ其衣服ノ地ハ金サヘ有バ何ヲ著テモ誰制スル人モナシ。上下ノ見別ケナキ故、高官大役ノ人モ下ノ者ト差別ノ立様ナク各イカツガマシキ体ヲシテ是ニテ高下ヲ別ツコトトナリ我身ノ君子ノ礼儀ヲ失フコトヲバ不知。御役人奉行ナドノ無礼甚クナリ下タル者ハ礼ニ過テ這屈諂フ風俗甚ダシキハ無制度ヲ以テ也。
御先々前御代ニ易ノ御講釈拝聞被仰付、某式モ登城シテ御講釈ノ坐ニ列リシ時、熟ト傍ヲ見廻シタルニ御老中モ若老中モ大名モ御旗本モ有官無官トモニ某等ガ衣服ト何ノ異リモナシ。是ヲ見テ余リノコトニ涙コボレテ茫然トナリシ也。兎角金サヘ有バ賤キ民モ大名ノ如クニシテモ何ノ咎メモナシ、唯悲キハ不持金、手前悪ケレバ高位有徳ノ人モ自ヅト肩身スボマリテ人ニ蹴落サルゝ今ノ世界也。因之人々我勝ニ奢ヲシテ人ニ勝ラントス。夫ヲ又見様見倣ニ我立派ヲ為ン/\ト思ヨリ世間次第ニ奢リニナリ其奢年久ケレバ自ヅト風俗トナリ其中ニ生長スル人ハ是ヲ奢ト云コトモ不知、唯可有筈ト思事也。
……中略……
右ニ云ガ如ク旅宿ノ境界ニテ自由便利ナル御城下ニ世話シナキ風俗ニ無制度ヲ混合シテ兎角金ナケレバナラヌ世界ト成極タリ。当時大名程大禄高官ナル者ハナク安楽ノ至極ナレドモ下ニ家中ノ世話、国中ノ仕置アリ。上ニ御奉公ノ筋アリテ左右ニ同格ノ交接詰開アリテ安楽ナル様ニテモ亦々困苦甚シ。身ノ上貴ケレバ身持モ自由ナラズ、気ノ詰ルガチ也。其大名ニ優ル者ハ仕舞タ屋ノ町人也。商賈ノ類ニモ列レ共、商賈ノ業モナシ。金銀ヲ所持スレドモ世話六箇敷レバ金借モセズ、唯夥ク町屋ヲ持、其店賃ニテ安楽ニ耽ル上ニ事ル君モナケレバ恐キ者ナシ。役儀モナケレバ心遣更ニナシ。下ニ治ベキ民モナク家来モナク武家ニ作法義理ト言コトモナク衣服ヨリ食事家居迄其奢リ大名ニ等シ。付従ヒ出入スル者己ガ機嫌ヲ取者計也。日々遊山放埒ニ傾城町野郎町ヲ心儘ニ歩行ドモ誰咎ル者モソシル者モナシ。其外ノ慰モ心ノ儘ニテ誰憚ルコトナシ。誠ニ今ノ世ニ南面王ノ楽ト言ハ此輩ノコト也。
是皆武家旅宿ノ境界ニテ制度ナキ世界故、知行ノ米ヲ売払テ金ニシテ商人ヲ頼テ用ヲ足サネバ今日ガ難立故ナルニ依テ商人ノ繁盛ニ成ヨリ自然ト商人ニ権ヲトラレテ如此町人ニ極楽ハ出来ルコト也。去バ世界ノ困窮ノ本、大概上ニ言タル旅宿ノ境界ニ世話シナキ風俗ト無制度ニ依ルコトナレバ是ヲ救ンニハ兎角制度ヲ立ザレバ不叶コト也故、愚蒙ヲ省ミズ制度ヲ擬シテ当時世上ノ困窮ノ直ル仕方下ニ記。
一 公儀御身上ノコトハ右ニ言タル通リ旅宿ノ仕掛ヲ不改シテハ豊ナルコトハ無之事也。当時御役人打ヨリ詮議シテ種々倹約シテ費ナキ様ニスルト雖モ末々御物好モ替リ行トキニ至ラバ亦元ノ如クナルベシ。然バ当分飯ノ上ノ蝿ヲ逐トヤラム様ナルコトニテ詮モ無之コト也。又当時詮議ヲ仕詰タル御倹約ノ位ヲ定格ト定メ永々之ヲ守セタランニハ格極ル故、末永ク費有マジト思フ人モ多カルベケレドモ夫ハ当ゼンヲ知テ前後ヲ不知了簡、鼻ノ先ノ知恵ト云ベシ。
其子細ハ某ガ覚テモ五六十年前ヨリ唯今迄ノ間、世ノ風俗移リ行クニ随テ物ノ直段ノ高直ニ成タルコト二十倍ニモ可及。増テ某ガ不生以前百年モ先ヨリ見タラバ又許多ノコトナルベシ。過ル昔ヲ以テ移リ行後ヲ考ルトキハ此以後モ又世ノ移リクニ随テ世間益詰リ行ンコト是又過去昔ヨリ段々当時ノ様ニナリ下リタル如ク次第ニ悪ク成行ベケレバ当時ニ定置タル御倹約ノ格ハ末永キ格ト不成コト也。
去バ何迄モ御代ノ伝ラン程ハ日夜朝暮ニ御役人ハ御倹約ノ筋ヲ第一ト息ヲキリ火面ヲ張リ世話ヲヤクコトヲ務トシ後ニハ夫モ届カヌコトニナルベケレバ畢竟詮モナキコトト云ベシ。其上旅宿ノ境界ヲ其儘ニ仕置テハ何モ彼モ皆金ノ沙汰ニナル故、倹約ノ筋ヲ専ラニスル程、唯上ニハ金ヲタメルコトヲ御好ナサルゝト云様ニ万民皆思ナシテ遠国迄モ左様ニ思ヒ後代ニモ左様ニ沙汰センコト無念ノ次第ナルベシ。然バ唯無詮ト言ノミニ非ズ。其害モ甚キナリ。
扨ハ旅宿ノ仕掛ヲ止ルト言ハ御買上ヲ止ルコト也。御買上ヲ止ル仕方ハ如何様ナルコトナレバ古三代ノ御代ヨリ諸侯ノ国ニハ土産ノ貢アリ。夫ヨリ以後歴代ノ帝王モ亦日本ノ古モ郡県ノ代ナレバ殊更国々ヨリ土産ノ貢ヲ上ルコト書籍ノ面テ明白也。扨諸侯ニハ其土地ヲ全ク賜ルニ土産ノ貢ヲ上ル道理ハ如何様ノコトト云ニ五穀ト人民トハ何レノ国ニモ皆アル物ナル故、其土地ヲ下シ置ルゝ上ハ年貢米ト夫役トハ其君ノ所務トナリ偖其外ノ諸物ハ土地ニ随テ各別ニ勝レタル所有テ諸国一様ニアラザル故、土産ノ貢ヲ上一人ヘ上ルコト是少モ無理ナルコトニ非ズ。道理ノ当然、古今ノ定法也。
然バ当時ノ諸大名ハ古ノ諸侯ナレバ土産ノ貢ヲ上ルベキ事、例ト言、道理ト云、不献シテ不叶コトナルヲ当時其沙汰ナキコトハ室町家ノ末ニ至リ天下乱テ武家国郡ヲ押領シ年久ク郡県ノ作法ナル租調庸ヲダニモ上ラネバ増テ土産ノ貢ニハ及バザリシ。其後太閤秀吉公天下ヲ一統マシ/\ケレドモ文盲ニシテ其子細ヲ知玉ハズ。御当家ニ成テハ大坂御陣ノ翌年東照宮薨ジ玉シ故、此制度ヲ立玉ハザリシヲ例トシテ大名ハ貢ヲ出サヌ物ト心得居ルコト大ナル僻事也。
其仕方ハ公儀ニテ御入用ノ程ヲ積リテ其大名ノ身上々々ニ応ジ出サシムベキ也。譬バ越前ヨリハ奉書紙、会津ヨリハ蝋燭漆、南部・相馬ヨリハ馬、上州加賀ヨリハ絹、仙台長門ヨリハ紙ノ類也。又身上ノ高ヨリハ土産ノ貢多キ方アラバ外ヨリ出ル物ヲ下サルコトモ可有。御城下ニ御蔵ヲ所々ニ立置テ馬ニテ付込スベシ。当時献上物ナドノ様ニ仰山ニスルコトニテハ諸大名無用ノ痛ト成ベシ。唯当時御買上ニセズシテ諸大名ニ出サスル迄ノコトニスベシ。歴代ノ先例皆如此シ。
サテ又古ハ名山大川ハ不封トテ左様ノ所ヲバ大名ニ下サレヌコト也。材木ノ出ル山、金銀銅銕鉛等ノ出ル山、魚塩ノ出ル地ハ下サレマジキ所也。当時尾州ヘ木曽ヲ進ゼラレ紀州ヘ熊野ヲ進ゼラレタルコト古法ニナキコト也。被下マジキ山ヲ他ヘ下シ置レテ上ノ御用ニハ材木ヲ御買上ニスルコト如何ナル無調法ナル仕方ゾヤ。殊ニ東山東海ノ二道ヲ尾州ノ御領ニテ塞グ事、是又有間鋪事ノ第一也。元ハ御連枝ノ御別ナレドモ世久ク隔リテハ上ノ御気遣可有ハ此御方々也。中頃駿河ト甲斐トヲ御一所ニ進ゼラレタルコト等モ不宜国分也。
長子浦小田原浦ノ類、大名ドモニ可被下置地ニ非ズ。魚ノ類ハ浦人ノ役トシテ御台所ヘ付込テ魚ヲ沢山ニ御使ハセ有テ豊ナルコソ、サモ可有事ナレ、左様ノ所ヲバ大名ニ下サレ魚ヲバ御買上ニシテ御物ノ入トテ御台所ニセコヲ入レ有ニアラレヌサモ鋪コトヲ御役人共ノスルハ如何ナル事ヤラン。不学ノ致ス所也。野菜ノ類ハ畑年貢ヲ許シ江戸在々ノ田ナク畑計ノ所ニテ百姓ノ役トシテ作ラセ御台所ヘ入レサスベシ。一切ノ諸色ハ諸職人ニ御扶持ヲ被下、何ニテモ其品ヲ其者ヘ御渡有テ織ラセ作ラセベシ。古ヨリ職人ノ類官位ヲスルコト此謂也。
武器ノ類ハ同心ノ役トシテ作ラスベシ。某ガ父方ノ先祖尾張常陸介ト云者、太田道灌ノ家別レニテ岩槻ニ有シガ在陣ヨリ帰ルトキハ同心并ニ家来具足ヲ威シ直シ刀ノ柄ヲ巻直シ鞘ヲ塗直シ大小槍長刀ヲトギ弓矢銕炮ノ修復ヲシタル話ヲ曾祖母ノ語シト父ガ云ケル也。
加藤清正ハ石垣ノ名人ト云レシ人也。侍大将ニ飯田覚兵衛、足軽大将に三宅角左衛門其事ヲ司リテ足軽ニ石ヲ切セタルニ幕ヲ打テ人ニ見セズ、甚秘事トスル由、彼家ノ老人ノ語シヲ某直ニ承ル。今其足軽ノ子孫、水野和泉ガ家ニ在テ今ニ石細工ヲ為也。尾州ノ与力同心ハ平岩主計頭ヨリ伝ヘ今ニ色々ノ細工ヲ為也。
古風皆如此。昔武家国々ニ在シ時、如此ナクンバ諸用何トシテカ弁ズベキ。今ハ悉ク御城下ノ町人ノ手ニ渡リテ彼等ガ利潤ニナル故ニ武用ノ本色ヲ忘テ殊ノ外粗相ニ成タリ。此頃公儀ノ同心ニ渡銕炮薬ハ用ニ不立。同心共手前ノ銭ヲ出シテ町人ヲ頼ミ拵ヘ直シテ貰ヒ稽古ノ銕炮ヲ打也。箇様ノコトモ武家ハ皆不案内ナルコト以外ノコト也。銕炮ヲ打トテ自賛スル人ニ焔硝ヲ取コトモ知ラヌ人多シ。太平ノ代コソ買求テ埒明ベケレドモ物ノ仕方モ功者モ次第ニ無ナルベケレバ、サリトモ済ザル世界ナルベシ。
馬ハ牧ヲ仕立テ取ラスルコト異朝ノ代ニモ公家ノ代モ此通也。関八州ハ古ヨリ馬所ナルニ武蔵野ヲバ所務モ納ラヌ畑ニ開キ今ハ牧ナクナリ馬ハ府中ニテ御買上ニナルコト埒モ無事也。秩父荘司別当斎藤別当抔ト云フハ古ハ牧ノ役人ヲ武蔵ノ国計ヲ別当ト言、関八州ノ中ニテ別シテ武蔵ヲ賞翫スルハ武蔵野ノ馬ヲ取故也。甲斐ノ国ニハ古ハ牧多シ。今ハ甲州馬ハ悪シト云ハ馬ノ悪クナリタルヤ又乗様ノ古ト違タルニヤ。
人足ノ類ハ御旗本ノ下人ト江戸中ノ町人ノ役トシテ勤サスベキコト也。此七八十年以前迄ハ日傭ヲ雇テ普請スル事ハナキ也。小普請金ト云コト其遺法也。今京都在番ニモ此遺法今ニ残レリト承ル。金ヲトリ日傭ヲ雇ヨリシテ御城下ニ游民多クナリ亦日傭ノ請負ニ付、様々ノ奸曲有也。諸事ノ儀皆此ノ如ク種々吟味シテ御買上無ナラバ天下ヲ保チ玉フ古法ニ叶ヒ公儀ニ御勝手不如意ト云コトモ永ク無之、御役人モ当時ノ様ニ算盤ヲ放サヌ様ニセズ大様ニ構テモ埒ガ明テ見事ナル世界ナルベシ。
御役ヲスル面々何レモ不学ニテ此訳ヲ不知、天下ニ生ル我物ヲバ人ノ物ニシテ扨大切ニ囲置ベキ米ヲ売払テ金ニシテ夫ヲ以テ他ノ物ヲ御買上ニシテ御用ヲ弁ルコトニテハ何程御倹約ト云テモ何年迄モ手ノ離サレヌコトニテ扨末ニ成テハ其倹約モ参リ届クマジキ也。昔ハ算盤等ハ武士ノ手ニ掛ル物ニテモナキヲ倹約ト云コトノ流行ヨリ利勘ヲ先トスル世界ニ成タル也。兎角古法ニ不従シテハ風俗ノ直ル事又有間敷也。
一 諸大名ノ身上ノ事、是又同断也。其身上ノ困窮スル所以ハ隔年ニ江戸詰スル故、御城下ヲ晴レト覚ヘ物成ヲ悉売払ヒ金ニシテ江戸ニテ使ヒ捨ルコト是大名ノ境界也。依之自分ノ奢左程ナラズトモ江戸ノ諸色高直ナルニ依テ次第ニ物入強ク成也。慶長寛永ノ頃迄ハ諸大名ノ謀叛ヲ気遣ヒ金ヲ遣スル様ニ為コト其時分御年寄共ノ計策也。依之御老中ノ諸大名ヨリ物ヲ取ルコト却テ御奉公ノ筋ニテ其時分ハ曽テ無遠慮ト云リ。此筋盛ニ成テ御先々御代ノ比ハ御手伝等被仰付コト盛ナリシニ諸大名ノ御威勢ノ烈キニ恐テ弥物ヲ遣ヒ手前ノ困窮ヲモ不顧、京大坂ノ町人ヨリ金ヲ借リ返済モナラズ大方ハ横ニネルコトニナレバ其後ハ金ヲカサズ。然シテ金銀ノ代目ニナリ困窮以ノ外也。当時ハ大方倹約ヲモスベキ様ナクナリテ家中ヘ物成ヲ渡サヌ類多シ。
其倹約スベキ様ナキ子細ヲ詮議スルニ大名ノ格ト言物ニ支テ今ハ石ニテ手ヲ詰タル様ニ成テ倹約スベキ様無ナリタリ。其格ト言物ハ朝夕ノ身ノ持様、衣服飲食器物家居、人ノ使ヒ方、奥方ノ作法、音信贈答、使者の次第、御城下徘徊ノ供廻リ、道中ノ次第ヨリ冠婚喪祭ノ礼迄、古ノ制度ニモ非ズ、亦公儀ヨリ定玉フ法ニモ非ズ。世ノ風俗ニテ自然ト奢美ニ成タルニ傍ヲ見合セ時ノ風俗ニテ出来タル事ノ年久ク取行故、当時ニ至テハ是モ格ト号テ其身モ家来モ脇ヨリモ一大事ノ事心得、此格ヲハヅレテハ大名ト云詮ナシト思フ人心也。其中ニ末ノ考ヘモ無クシタル事モ多ハ世ノ奢ニ連テ出来タル時行事ノ年久ク成テ堅マリタルコトニテ役体モナキ事ドモ也。去ドモ是ヲ格ト覚居ル故、是モ少モ損益スル事不成、石ニテ手ヲ詰タル様也。
……中略……
扨其留守居ト云者、諸家一ニ組合テ仲間ト称シ酒宴遊興ニ主人ノ物ヲ遣ヒ是ヲ主人ヘノ奉公ト称シ扨公儀ヲ鼻ニカケ主人ノ掟ヲ不用。仲間ニ暇ニテモ出サレタル者有レバ、其仲間ニテ囲置テ、其跡役ヲバ仲間ヘ不入、主人ヲ困ラス仕形、当時所々ニ多キコト也。
総ジテ大名ノ第一トスベキコトハ家中ノ治、民ノ治ヲ善シテ身帯ヲ磨切ラズ武備ヲ不失、末永ク参勤交代ヲ勤テ上ヲ守護シ奉ルコト也。扨平日公儀ノ勤ハ大格サヘ不違バ少ノコトハ人々ノ了簡次第ニテ少早クトモ遅クトモ少出入有テモ苦シカル間敷コトナルニ何事モ本ヲ取失ヒ唯傍ヲ聞合セ一統ニスル風俗ナル上、御年寄共ノ取捌モ心得違多キ故、留守居無テハ不叶。其家ノ家老モ楽ヲ好テ主人ヲ大切ニセヌ故、留守居ヲ立居テ公辺ノ勤ニハ不構也。如此子細ナルニ由テ大名ノ身上ノ倹約、今ハ可為様ナクナリタル也。
昔ハ大名ニ物ヲ遣スコト上策ナレドモ今ハ諸大名ノ困窮至極ニ成タレバ身上ヲ保チテ永々参勤交代ノ成様ニスルコト是当時ノ良策ナルベシ。其仕方ハ是モ公儀ト同断ニテ其国ヨリ出ル物ヲ直ニ取用テ金ニテ物ヲ調ヘヌ仕方可有。家中ノ武士ヲバ皆知行所ヲ割呉テ面々ノ知行所ニ居住シ城下ヘ勤番ヲスル様ニシ扨参勤ノ節召連ル人数ヲ殊ノ外ニ減少シ御城下往来ノ供廻モ随分ニ減少シ奥方ノ作法ヨリ始リ其身ノ持様衣服飲食器財家居人ノ使ヒ様音信贈答使者ノ次第冠婚喪祭ノ礼迄、其官位知行高ニ応ジ何レモ随分物入少ク取続ノ成ル様ニ積テ上ヨリ改テ制度ヲ立玉フベキコト也。公儀ニ計リ制度ヲ立テ夫ニ可準ナドゝ有様ナル事ニテハ今迄並ヲ見合テ仕来タルコト既ニ格ト名ヲ付タルナレバ公儀ヨリ新ニ制度ヲ立玉ハネバ中々破難キコトニテ是ヲ不破シテハ諸大名ノ身上ハ直ルベカラザルコト也。
一 御旗本ノ諸士ノ困窮ヲ直スコト前ニ段々言タル如ク知行所ニ置テ旅宿ノ境界ヲ改ルト制度ヲ立ルトニテ困窮ヲ救ベシ。但シ知行所ニ指置ニ付テハ所ヲ賑ス心掛可有也。某久ク田舎ニ往テ見、又其後モ田舎ヨリ来ル人ノ話ヲ聞ニ、百姓ハ愚カナル者ニテ所ニテ前ヨリ仕来ラザル事ヲバ、サリトハセヌ物也。是ハ地頭ヨリ下知シテ或ハ桑ヲ樹テ蚕ヲサセ或ハ麻ヲ植、漆ヲ植、総ジテ山ヲ立サセ何ニ付テモ地ノ利ヲ見立テ所ノ賑フ様ニナル仕方可有。

……中略……
以上段々記タル通、制度ヲ立ルト旅宿ノ境界ヲ止ルト此二ツガ困窮ヲ救ノ根本也。世話シナキ風俗ノ事ハ上ノ思召、老中ノ心得ニ有コトナレバ、今更是ヲ止ル仕形トテ別ニハナシ。大体此通ナレドモ、困窮ノ上ニモ近年困窮甚ク成タル子細三色アリ。一ハ諸色ノ直段高直ニ成タルコト、二ハ金銀ノ数減少シタルコト、三ハ貸借ノ路塞リテ金銀少ク不通用ナルコト是也。依之此三色ノ無手当トキハ行支可有也。其手当左ニ記ス。
一 諸色ノ直段ノコトハ上ノ御世話ニテ少ハ下直ニ成タル様ナレドモ其取捌キ根本諸色ノ直段年ヲ逐テ段々ニ高直ニ成ル謂レアリ。是ニ立入ザル時ハ皆当分ノ作略ニテ何ノ用ニモ不立事也。唯今金ノ員数元禄金乾金ノ時分ノ半分ニナリ銀ハ四ツ宝ノ時ノ三分一也。去バ諸色ノ直段、元禄金乾金時分ノ半分ヨリ内ニ下ラザレバ未ダ本ノ位ニ非ズ。此四五十年以前ニ比スレバ多ハ十倍二十倍也。去バ世界ノ困窮尤ノコトニテ是ヲ下ゲル道ヲ不吟味シテ不叶コト也。
其下直ニスル道ヲ知ルコトハ先ヅ段々高直ニ成タル謂レヲ不知シテハ手段ヲスベキ様ナシ。扨其物ノ直段段々高直ニナリタル子細、一品ニ出ズ、様々ノ謂レアリ。先第一ニハ国々ヨリ出ル諸物、多ハ地頭ヘ運上ヲ取ニ請負ノ者直段ヲ次第ニセリ上テ手前ヘセリ落ス事故、物ノ直段次第ニ高直ニ成也。其運上ハ其大名ノ遣ヒ料トナリ又ハ借金ノ方ヘ振向テ有也。依之当時大名既ニ困窮シタル上ハ弥直段下リ難キ也。
是ヲ下ル仕方甚難シ。第一御城下ノ宿賃甚高直ナル故、諸商人皆是ヲ利倍ノ算用ニ入ルニ依テ直段下ラヌ也。某ノ祖父伊勢ノ国ニ先祖ノ手作シタル田地有シヲ夫ヲ売テ僅ニ五十両ニテ調タル町屋鋪有シガ其後父ガ代ニ人ニ売シニ其屋敷此廿年程以前ニハ早二千両ノ沽券ニ成タルト承ル。右祖父ガ調タルコトハ天草ヨリ余程前ノコトナレバ八十年計リ以前ノ事也。如此ニ其時ト今トハ宿賃四十倍ノ上ニ成タレバ物ノ直段高直ニ成タルコト尤ノコト也。
此下ル仕方心得可有。扨又用ル者多キ故ニ高直ニナル也。此用ル者多キハ無制度ヨリ起レリ。元来貴人ハ美物ヲ用ヒ賤キ者ハ悪物ヲ用ルトキハ物各其宜ヲ得ル故、諸色高直ニハナラザル事ヲ今ハ賤キ者迄モ美物ヲ用ルト云ハ如何様ノコトナレバ御城下ニ来リ集ル民ハ本ハ田舎ノ者ニテ麦粟稗等ノ雑穀ヲ食シ濁酒ヲ飲ミ味噌ヲモ不食スコモ火ヲ焼キ麻木綿ヲ織テ著シ筵蓆ノ上ニ寝臥ヲシタル者ガ心儘ニ御城下ニ来リ住スル故、米ミソヲ食シ薪を焚き炭火ニ当リ衣服モ買調テ著シ美酒ヲ飲ミ田舎ニナキ障子ヲ立、天井ヲ張、唐紙ヲ張リ畳ヲ布キ蚊帳ヲツリ等スルコトハ棒手振モ皆如此。少モ能町人ハ衣服食事家居器物迄モ金サヘ有バ大名ト同ジコトニテ誰制スル者モナシ。是諸物ヲ用ル人多キ故、諸色ノ高直ナルコト尤也。
……中略……
一 金銀ノ数減少シタルコト世間ノ困窮ニナルコトハ金銀大分ニ持シ者モ世ノ困窮ニ連テハ自ヅト半身代ニ成ルニ依テ金ヲ出シテ米ヲ買コトナラズ。依之米価下直ニナル故、武家モ百姓モ皆半身代ニナリテ世界困窮シタル也。然ルヲ一年至極豊年ナリシ故米価至極ニ安ク成タルト云人アレドモ夫ハ世界ヲ全体ニ呑込ヌ愚昧ノ人ノ言フコト也。尤豊年ナレバ米価ハ易クナル筈ノ事ニテ左様ノ筋モ少ハ手伝タルベケレドモ全体ノ所左様ナルコトニテハナシ。
……中略……
其上昔ハ在々ニ殊ノ外銭払底ニテ一切物ヲ銭ニテハ不買、皆米麦ニテ買タルコト某田舎ニテ覚タル事也。近年ノ様子ヲ聞合スルニ元禄ノ頃ヨリ田舎ヘモ銭行渡テ銭ニテ物ヲ買コトニ成タリ。去バ、金銀ノ員数ヲ元禄ノ頃ニ比スレバ半分ヨリ内ニ減ズレドモ慶長ノ昔ニ返ル故慶長ノ比ノ如ク世モ過ギ易キ筈ノコト也金銀ノ性ヨク成リタレバ諸色モ下直ニナル筈ナレドモ町人ノイタヅラニテ諸色ノ直段下ヌ、ト言人アレドモ是又世界ノ有様ヲ知ヌ人ノ言タルコト也。
慶長ノ比ヨリ今日ニ至テハ既ニ百年ニ及ブ。其時ヨリハ段々ニ世上ノ人、高下貴賤ニ不限、人々ノ身持、家ノ暮方、不覚奢ニナリ今ハ又其奢世ノ風俗トナリテ世界ノ常トナル故、是ヲ可止様ナシ。其子細ハ前ニ言タル如ク元来無制度ヨリ起テ人々ノ暮方ニ物入多ナリタリ。一事ヲ挙テ言ハゞ奴婢ノ類ノ給金高直ニ成タリ。彼者ドモガ暮シ方ヲ詮議スルニ伽羅ノ油元結ヲ調ヘ刻ミ烟草ヲ買ヒ請人ニ判銭ヲ出シ口入ニ口入銭ヲ出シ少シ久ク住カネテ宿ニ久ク居レバ宿払ヲ出スニ諸色高直ナル故是モ多シ。奉公ノ内、布子帷子ヲ著ルニ是又昔ヨリハ直段高シ。酒屋ニ樽拾ト言、御用ト言者アリテ下々酒ヲ調ルコト自由ナル故、寒気ヲ防グ為ニ調テ飲ム。此類ノ物入引渡シテ見レバ取タル給金ニテハ足ラヌ程也。
此五六十年以前ハ伽羅ノ油付ルコトモナシ。元結ハ手前ニテヨリ或ハ主人ノ下ヲ用ル。刻ミ煙草ハ世間ニ無テ葉烟草ヲ調ル故、価半ヨリ内也。判銭モ僅ノコト也。口入銭ト言コトハナシ。宿払モ少シ。衣類モヤスシ。樽拾ト云者モナケレバ酒ヲ呑コト不自由也。此等ニ依テ見レバ下々一人ノ身ノ上ニテモ物入多キ世界ニ成タリ。夫ヨリ段々ヨキ人ハ猶一人ノ身ノ上ニ物入多ク成タル也。
此三四十年以前ハ同心ノ家ニ畳ヲシキタル家ナシ。上下ヲ著ルコトナシ。今ハ畳ヲシキ唐紙ヲ立、家居モ身上ヨケレバ与力トサノミ替リナシ。上下ヲ著テ出タル所ハ、ヨキ知行取ナリ。御入国始ノ比ハ武家ノ若党ノ袴キルコトナシ。今モ尾州ニハ古風残テ家中ノ若党、木綿布子ニ大小計也。是其初、御旗本ハ御直参ナル故、諸大名ト替リナシ。御旗本ノ家来金切米取ル者モ諸大名ノ家来ノ知行取ル者モ同格ナリト云ヨリ起テ今ハ家中ノ若党迄結構ニ成タル也。
昔ハ年貢ヲ強クトレドモ百姓潰レズ。今ハ総体年貢易ケレ共、其易キ所常ト成テ少シ高ケレバ早身上潰ルゝモ百姓ノ暮シ総体奢テ其奢今ハ常ト成。是等ノコトガ成ラネバ百姓一分トテ門ヲ張テハ居ラレヌト思故也。是又元来無制度世界ニテ金サヘ有バ如何様ノコトモ成ト言所ヨリ世界ノ風俗段々ニ奢ニナリタル故也。世界皆如此是ニ成タル故、世界ノ金人々ニ引張足ズ。諸色モ高直ニナリタルコト也。
寛文ノ中頃ヨリ、ハヤ世界ソロ/\ト箇様ナル筋ニ赴ケルト見ヘテ伊丹播磨守御勘定頭タリシトキ窃ニ念比ニシタリシ人ニ私語タリシハ、公儀ノ御使用入ルヲ量テ出ルヲ校レバ早出ル方多ク成テ御蔵ノ金ヲ毎年一二万両程ヅゝ足ス也御代久ク伝リタル後ハ御役人難儀ヲ可致、ト申タリシコトヲ父ガ語テ聞セタリシ。夫ヨリ御蔵頻ニ明タル故ニヤ御先々御代ノ時、日光御社参ノコト両度迄被仰出タリシカドモ御物入ノ所ニテ差支テ事止ミタリ。
然ドモ遂ニ御社参ナキ事ヲ御気之毒ニ被思召、諸役人ニ普ク了簡ヲ申上シムルトキ荻原近江守、御社参有テノ上御上洛有テモ御物入ニ手支マジキ愚案アリ、トテ申立テ、元禄金銀吹改テ御蔵ニ金充タリシニ程ナク大地震ニテ御蔵ノ金皆御普請ニ入リ其金民間ニ広マリ民間金又多クナリシ故、人ハ弥奢リ商人愈利ヲ得テ一人ノ身一軒ノ家ニテモ物入ノ品多クナリ又竈ノ数一軒ハ二軒ニフエ二軒ハ四軒五軒ニフエタリ。御城下ノ端々ニ家居立続キタルコト亦田舎ノ末々迄商人ノ一面ニ渡リヌルコト某覚テモ元禄以後ノコト也。
然ルヲ今金銀半分ノ内ニヘリ慶長ノ昔ニ返レドモ世界ノ奢リ風俗ノ常ト成タル所ハ慶長ノ比ト遙ニ異也。フエタルカマドモ昔ニ不復バ半身代ニ成テ世界困窮ナル筈ノコトナルヲ、世界ハ善ナル筈ト云ハ世界ノ全体ノ姿ヲ知ラズ愚昧ト云ベシ。諸色ノ高直ニナル子細ハ元禄ノ時金銀ニ歩ヲ入テ金銀ノ位悪クナル故ニ高直ニナルニモ非ズ。亦金銀ノ員数フエタル故ニ高直ニ成ニモ非ズ。元来旅宿ノ境界ニ無制度故、世界ノ商人盛ニナルヨリ事起テ様々ノコトヲ取雑ゼテ次第々々ニ物ノ直段高クナリタル上ニ元禄ニ金銀フエタルヨリ人々奢リ益盛ニナリ田舎迄モ商人行渡リ諸色ヲ用ル人益多ナル故、益高直ニ成タル也。左様ニ成タル世ノ有様ヲバ其儘ニ仕置テ当時金銀計ヲ半減ニ成タル故、世界半身代ニナリテ金銀引張不足、依之世界再ビ困窮シタルコト明也。
元禄ノ時分モ金銀フエタル勢ニ乗ジテ世界ノ旅宿ヲ改メ物ノ制度ヲ立タラバ世ハ箇様ニ成マジキ也。当時前ニモ言如ク旅宿ノ境界ヲ止テ物ノ制度ヲ立、能得ト揺リ据ワリタルナラバ金銀正徳ノ半減ニナリタルトテモ世界困窮スマジキコトナレドモ既ニ如此困窮シタルヲ不直シテハ旅宿ノ境界ヲ止ルコトモ物ノ制度ヲ立ル事モ甚以テ難キコト也{以上巻之二}。
……中略……
一 大名ノ家ノ謀叛ノスジモ御咎ノ筋モ無テ家ノ潰レタルハ其家来ニ無咎。然ルニ家潰レバ家来流浪スル事世ノ風俗トナリ無詮方コトナレドモ痛マシキコトナリ。元来武士ナレバ町人百姓ノ業モナラズ渡世ヲスベキ様ナケレバ果ハ様々ノ悪事ヲ仕出スモ有リ。是其身ノ咎ナレドモ畢竟上ノ政道ノ不足所トモ可言カ。因是婿或ハ養子ニテ跡ヲ立ルコト世ノ隠ナル筋ニ叶ベケレ共然ドモ天道ヨリ滅シ玉ヘル家ヲ人作ニテ相続スルコト是又冥慮ニ恐レ有コト也。
外様大名ハ其初家来ノ力ニテ一国一郡ヲ切随ヘ其力ニテ今ニ至ル迄国郡ノ主トナル。御譜代ノ者モ其初メ家来ノ力ニテ御奉公ヲ申上国郡ヲモ賜リタリ。是其主人ハ己ノ力ノミニ非ズ。全ク家来ノ功ナリ。然バ御譜代外様ノ大名モ全ク上ヘ対シ天下ヘ対シテ御奉公ナキニシモ非ズ。
古郡県ノ代ハ大名ト云者ナキ故其家来モ一人々々皆天子ヨリ勲田ヲ賜リ永久ニ子孫ニ伝ヘ其大将ノ家トハ各別ニ成レドモ今ハ封建ノ代ナレバ主人一人ニ国郡ヲ下サルゝニテ事スミ其家来ヘハ主人ヘ下サレタル内ヲ割呉テ其功ニ報ルコトヲ成タリ。去バ主人ノ家潰テ面々モ流浪スルニ何レモ無是非コトニ思テ上ヲ怨ル人モナシ。去共主人ノ家潰レバル相シテ後ノ難儀アランコトヲ思ハゞ此以後又如何様ノコト有ンモ時代ニ連テハ計リ難シ。然バ此仕方可有事也。
総ジテ無罪ニテ潰タラン大名有ントキ其家中ノ士百石以上ノ分ハ仮令幾千石ニ至ル共地方ニテ知行五十石宛被下之ヤハリ其国ニ差置レ郷士トスベキ也。去バ十万石ノ家潰テ公儀ヘ十万石上ルベキヲ八万石程上リテ二万石ハ件ノ郷士ノ領ニ成ベシ。五十石ヲ不足ト思ヒ他所ヘ立去ル人ハ心次第ナルベシ。唯諸士ノ流浪ヲ不便ニ思召テ如此ナシ玉フ事莫大ノ御仁徳ナルベシ。然レバ大名ノ家ツブル共流浪ノ者モ少ク国ノ治ニモ可宜。其城御番城ニナルトキモ小身者ヲ遣ハサレテモ番人ハ右ノ郷士ヲ加ヘテ事可足。又其城ヲ別人ニ被下時モ其郷士ヲバ城附トシテ城主ノ気ニ入取立テンモ有罪テ刑戮センモ元来ヨリノ家中ニカハリナク心次第ニセヨト御定可有。如此ナルトキハ大名ノ家中ノ諸士永く主人ノ悪道ニ組スルコト有マジ。其子孫永々迄モ謀叛ニ組スル気遣ヒ有間ジ{巻之四}。
……中略……
一 京江戸大坂伏見等、地子銭ヲ不出事、古法ニ違フ事也。田舎ノ地ニハ年貢ヲ不出地ナシ。都モ古ハ如此。百姓ヨリ計リ年貢ヲ取テ町人ヨリハ取ヌハ如何ナル故ニ因テ町人ノ会釈ヒハ箇様ニ結構ナル事ゾヤ。此起リハ明智日向守ヨリ起ル。其悪例ヲ太閤用ヒ玉ヒテ大坂ニテモトラレズ有シヨリ江戸モ其通ニ成タリト見ヘタリ。明智ハ主君ヲ弑シタル人也。信長公ハ御当家ノ御味方也。然ルニ万代迄モ明智ガ恩徳ヲ人々ニ難有カラスル事如何ナル事ゾヤ。
又人夫ヲ出スニ田地ノ高ニテ出ス事無理也。田地ヨリハ年貢ヲ出ス故外ニ何モ出スベカラズ。二重ニ取ハ非道也。是ハ百姓ノ仲間ニテモ運ブハ手前ヨリ運ブ事ナル故年貢ノ多少ニ応ジテ割合ヲスルニ因テ田地ノ高ニ応ジテ人夫ヲ集ル事ノ有ヲ混ジテ公儀ヨリ当ル人夫モ其法ヲ用タル也。
公役ノ人夫ハ人ノ頭数ニテ男子ノ二十歳ヨリ五十九歳迄ノ者ヲ一年ニ三日ヅゝ使フ事是古ノ聖人ノ法也。唐朝ノ租調庸ノ法ハ又別也。日本ノ古ハ唐朝ノ法ヲ用タリ。去ドモ其時ハ十分一ノ年貢也。今年貢ノ高ク成タルハ租調庸ヲ一ツニシテ米ニテ取タルナルベケレバ古ノ租調庸ノ法ヲ用ヒ難カルベキ事也{巻之四}。
     ◆

  
 
 
→馬琴の経世済民論
 
→兎の小屋

→犬の曠野