■伊井暇幻読本・南総里見八犬伝 「スカトロ女」−神々の輪舞シリーズ16−

 

 私は美少女が好きだが、それは十八歳以上を念頭に置いている。十八禁である。何故なら、幼い少女達は、美しい容貌であっても肉体の輪郭がシッカリしておらず、青い。私のセクシャリティーは、其れを悦ばない。しかし、此の世に幼い少女と二人きりになれば、ロリコンも辞さぬかもしれぬ。女性を鞭打ち苛むことも、状況が要請すれば、敢えては避けぬかもしれない。それより何より、私は面食いではないので、気が合えばOKってのがある。私のセクシャリティーは結構、許容範囲が広いと自負している。しかし、スカトロだけは御免蒙りたい。

 惟へば、天照皇大神はスカトロもOKな女性だったのだろう。彼女は弟・素盞鳴尊が糞を撒き散らしても、鷹揚に許した。どうやら彼女は女好きだった疑いもあるが、女性同士で何を遣っていたのか、ちょっと想像したくない。私はスカトロが嫌いなのだ。一方、素盞鳴は私同様、スカトロが苦手であった。古事記には、

     ◆

前略……於是問其妹伊邪那美命曰汝身如何成答白吾身者成成不成合処一処在爾伊邪那岐詔我身者成成而成余処一処在故以此吾身成余処刺塞汝身不成合処而以為生成地生奈何(訓生云宇牟下效此)伊邪那美命答曰然善爾伊邪那岐詔然者吾与汝行廻逢是天之御柱為美斗能麻具波比(此七字以音)如此之期乃詔汝者自右廻逢我自左廻逢約竟廻時伊邪那美命先言阿那邇夜志愛(上)袁古袁(此十字以音下效此)後伊邪那岐命言阿那邇夜志(上)袁登売袁各言竟之後告其妹曰女人先言不良雖然久美度邇(此四字以音)興而生子水蛭子……(中略)……所到其穢繁国之時因汚垢而所成神之者也次為直其禍而所成神名神直毘神(毘字以音下效此)次大直毘神次伊豆能売神(并三神也伊以下四字以音)次於水底滌時所成神名底津綿(上)津見神次底筒之男於中滌時所成神名中津綿(上)津見神次中筒之男命於水上滌時所成神名上津綿(上)津見神(訓上云字閇)次上筒之男命此三柱綿津見神者阿曇連等之祖神以伊都久神也(宇都志三字以音)其底筒之男命中筒之男命上筒之男命三柱者墨江之三前大神也於是洗左御目時所成神名天照御神次右御目時所成神名月読命次洗御鼻時所成神名建速須佐之男命(須佐二字以音)……(中略)……此時伊邪那伎命大歓詔吾者生生子而於生終得三貴子即其御頸珠之玉緒母由良邇(此四字以音效此)取由良迦志而賜天照大御神而詔之汝命者所知高天原矣事依而賜也故其御頸珠名謂御倉板挙之神(訓板挙云多那)次詔月読命汝命者所知夜之食国矣事依也(訓食云袁須)次詔建速須佐之男命汝命者所知海原矣事依也……(中略)……於是八百万神共議而於速須佐之男命負千位置戸亦切鬚及手足爪抜而神夜良比夜良比岐又食物乞大気津比売神爾大気都比売自鼻口及尻種種味物取出而種種作具而進時速須佐之男命立伺其態為穢汚而奉進乃殺其大宜津比売神故所殺神於身生物者於頭生蠶於二目生稲種於二耳生粟於鼻生小豆於陰生麦於尻生大豆故是神産巣日御祖命令取茲成種……後略

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とある。嘗て自分が遣っておいて、人にされるのは厭だとは、なかなかに御尤もな性格であるけれども、知らぬうちにスカトロさせられていた、ある意味で強制スカトロなのだから、素盞鳴の怒り自体は支持したい。素盞鳴は、人権を強烈に侵害されたのだ。ただ此の説話、日本書紀では月読尊が主人公となっている。

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前略……二神於是降居彼嶋因欲共為夫婦産生洲国便以●(イシヘンに殷)馭慮嶋為国中柱(柱此云美簸旨邏)而陽神左旋陰神右旋分巡国柱同会一面時陰神先唱曰憙哉遇可美少男焉(少男此云島等孤)陽神不悦曰吾是男子理当先唱如何婦人反先言乎事既不祥宜以改旋於是二神却更相遇是行也陽神先唱曰憙哉遇可美少女焉(少女此云烏等●/クチヘンに未)因問陰神曰汝身何成耶対曰吾身有一雌元之処陽神曰吾身亦有雄元之処思欲以吾身元処合汝身之元処於是陰陽始遘合為夫婦及至産時先以淡路州為胞……(中略)……共議曰吾已生大八洲国及山川草木何不生天下之主者歟於是共生日神号大日●(アメカンムリに口みっつ女)貴(大日●/アメカンムリに口みっつ女/貴此云於保比屡●/クチヘンに羊/能武智●/アメカンムリに口みっつ女/音力丁反一書云天照大神一書云天照大日●/アメカンムリに口みっつ女/尊)此子光華明彩照徹於六合之内故二神喜曰吾息雖多未有若此霊異之児不宜久留此国自当早于天而授天上之事是時天地相去居未遠故以天柱挙於天上也次生月神(一書云月弓尊月夜見尊月読尊)其光彩亜日可以配日而治故亦送之于天次生蛭児雖已三歳脚猶不立故載之於天磐●(キヘンに豫)樟船而順風放棄次生素盞鳴尊(一書云神素盞鳴尊速素盞鳴尊)此神有勇悍以安忍且常以哭泣為行故令国内人民多以夭折復使青山変枯故其父母二神勅素盞鳴尊汝甚無道不可以君臨宇宙固当遠適之於根国矣遂逐之

一書曰伊弉諾尊曰吾欲生御●(ウカンムリに禹)之珍子乃以左手持白銅鏡則有化出之神是謂大日●(アメカンムリに口みっつ女)右手白銅鏡則有化出之神是謂月弓尊又廻首顧眄之間則有化神是謂素盞鳴尊即大日●(アメカンムリに口みっつ女)及月弓尊並是質性明麗故使照臨天地素盞鳴尊是性残害故令下治根国……後略

一書曰……(中略)……是即住吉大神矣底津少童命中津少童命表津少童命是阿曇連等所祭神矣然後洗左眼因以生神号天照大神復洗右眼因以生神号曰月読尊復洗鼻因以生神号曰素盞鳴尊凡三神矣已而伊弉諾尊勅任三子曰天照大神者可以治高天原也月読尊者可以治滄海原潮之八百重也素盞鳴尊者可以治天下也是時素盞鳴尊年已長矣復生八握鬚髯雖然不治天下常以啼泣恙恨……後略

……(中略)……

一書曰伊弉諾尊勅任三子曰天照大神者可以御高天原也月夜見尊者可以配日而知天事也素盞鳴者可以御滄海之原也既而天照大神在於天上曰聞葦原中国有保食神宜爾月夜見尊就候之月夜見尊受勅而降已到于保食神許保食神乃廻首嚮国則自口出飯又嚮海則鰭広鰭狭亦自口出又嚮山則毛麁毛柔亦自口出夫品物悉備貯之百机而饗之是時月夜見忿然作色曰穢哉鄙矣寧可以口吐之物敢養我乎廼抜剣撃殺然後復命具言其事時天照大神怒甚之曰汝是悪神不須相見乃与月夜見尊一日一夜隔離而住是後天照大神復遣天熊人往看之是時保食神実已死矣唯有其神之項化為牛馬顱上生粟眉上生●(爾のしたに虫)眼中生稗腹中生稲陰生麦及大小豆天熊人悉取持去而奉進之于時天照大神喜之曰是物者則顕見蒼生可食而活之也乃以粟稗麦豆為陸田種子又因定天邑君即以其稲種始殖于天狭田及長田其秋垂穎八握莫莫然甚快也……後略

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だ。此処ではスカトロを嫌悪した月読尊が、天照に「そんな人とは一緒にいられない」と迄言われ、闇の世界に追いやられたことになっている。やはり天照、スカトロへの許容度が大きい、……ってぇか、そりゃぁスカトロ女なんだから、月読みたいなスカトロ嫌いとは、「一緒にいられない」だろう。

 古事記と日本書紀との間には、深くて暗い溝がある。両者は、天照皇大神がスカトロ好きであったことを暴露している点で一致している。しかし、抑も、スカトロ好きな天照に就いて、古事記は男性であるとの解釈を許す記述だ。一方、日本書紀では女性であることを、「陰神」との表記によって、ほぼ明示している。両者は、二つにして一つの神話である。また、夙に指摘されている如く、素盞鳴が領有する海の世界が、月読にも支配が委任されている事実もある。古事記と日本書紀を併せ読めば、素盞鳴と月読が混淆してくる。なるほど、素盞鳴/暴風雨もしくは水と、月読/月は共に、天照/太陽への対立概念を神格化している点で、混淆の可能性を秘めている。本来は異なっているべき神々が混淆し、入れ替わり場所を換え、輪舞(ロンド)を繰り広げている。神々の輪舞、それは八犬伝全体の構図でもある。

 取り敢えず、素盞鳴と月読は、違う。同一神ではないから、古事記でも日本書紀でも、両者を並立させねばならない。が、似てはいる。だからこそ混淆する。混淆しているからと言って、同一視してはならぬ。元々違うモノだからこそ、「混淆」するのだ。元々異なった個体を、差異を読者に意識させたまま混淆し置換することによって、読者に提示する像の輪郭をブレさせる。ブレさせることで、読者に〈動き〉を感じさせる。同時に、互いに異なる個体を重ね合わせることによって、共通する部分、ブレない部分を確定し〈固定〉する。ブレた輪郭、其れは重ね合わされた個々の像の輪郭とは一致しないのだが、一つの理想的な実線に収束していく。ダイナミックでいて確定した太い輪郭、多方向への力を秘めた静かなるベクトル和、蠕動せる実線、其れが混淆/ブレの意味だ。馬琴の筆法である。

 いや、此は馬琴の発明ではない。記紀から続く、真実を映すための文法だ。日本書紀の記述は、本文と「一書曰」によって構成されている。異論の並立を許し、いや其れによって本文を結果的に補強している。削ぎ落とし痩せこけた〈事実〉ではなく、豊満な内包、〈真実〉もしくは〈真理〉をこそ語ろうとする。如斯き真理、違う、でも同じ、との意味に於ける「同じ」に意味を限れば、豊満なる小文吾は、若しかしたら、豊満なる満月を象徴しているのかもしれない、と私は考えている。その理由を考えてみよう。

 

 国なるモノは、其の国を代表する神/仏によって象徴される。それは例えば、馬琴の参考書・和漢三才図会に載す諸国説明が、中核都市と土産、所在の寺社を羅列・説明するに終始していることからも窺える。ならばさて、豊後なる国は如何なる神に象徴されているのか。和漢三才図会に拠れば、豊後一宮は、「柞原大明神」である。

 あくまで和漢三才図会に拠れば、の話だが、この柞原大明神、別名「西寒多神」だ。祭神は「神功皇后 応神天皇 武内宿祢」である。「西寒多神社縁起」(天正三年/安永十年筆写)にも「既祭三座之神也一曰神功皇后二曰応神天皇三曰武内宿祢也依旧号奉号西寒多神社(上代此地雖祭実者之三神此時改権者之三神又奉為上見嶽之一峯於本宮旧絶之旧跡也)又謂柞原神社(雑書式云大分神社為摂社)」なる表記がある。此処では、昔は別の三神を祀っていたが、或る時、現在の三神(神功皇后・応神天皇・武内宿祢)に置換した事情を述べ、結果、「柞原神社」とも呼ぶよぉになったと書いている。なるほど、このような縁起/伝承を和漢三才図会は採用したのであったか。

 しかし、残念ながら、西寒多神社と柞原神社は別物だ。また、柞原神社を豊後一宮としている史料もあれば、西寒多神社が「豊後一宮」であるとする史料もある。恐らく、或る時期、地域的もしくは政治的な理由で、一の宮が替わったのだろう。また、一の宮が替わったにも拘わらず、〈一の宮繋がり〉で、両者が混淆した可能性もある。混淆は日本の得意技だ。ってぇか、国司が当該国を代表する神社として認め、優先して公的奉幣を行うとの本来的「一の宮」と、人々が「おらが国の一番の神社」と考える「一の宮」の間には、少なくとも、民間信仰上は、大きな差がない。何連にせよ、一の宮は、一の宮だ。さて、此処で、ちょっと詳しく、「西寒田神社縁起」を引こう。

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於是豊後国大分郡西寒田神社者当国之一宮而所祭神三座也抑奉号西寒田神社者神功二年庚辰冬十月神功皇后討平於三韓御帰陣之時御幸西寒多山而叡覧国家即為其證立置一本白旗矣国人敬之結籬垣而奉尊崇皇威矣爾後以来有疾病則歩運嶺上奉立願輩者速得快癒之勇者也由是人皇十六代応神天皇御宇奉奏聞宮殿建立願御門有叡聞勅武内宿祢乃下向豊後国而建立如法宮殿而鎮三座神正面者天照在相殿者月読尊右相殿者天忍穂耳尊也故令寄進大分郡而奉号西寒多神社矣誠霊徳神妙非言語所及矣故為参詣輩無不成就諸願依之万民豊楽寛宥矣于時人皇廿七代継体天皇御宇同二十一年有国中欲討新羅之騒動故国人懈信心断参詣既当社曁大破矣結草為井墻以茅茨覆宮殿数送星霜而内外為塵刹于時卜部氏与巨勢氏合心奉恐神威再興小社雖然追日損超月零落邑人不知神徳霊妙空余蹤跡草木千々于時人皇三十一代敏達天皇二年菊月十五日従西寒多山南上見嶽起一片雲於中有赤白八雲即西寒多山奥数町計有一本●(キヘンに豫)樟樹有暫時赤白八雲如幡留彼●(キヘンに豫)樟樹梢而三星現而放光数日衆人作希有思于茲有老人謂其名於繰生清海教邑人曰是霊妙尊神也豈不奉参詣矣即自七日潔斎而到彼山中奉捧幣国中貴賤作群衆而恭敬礼拝又至霜月中五日遷西寒多山放光如前依之清海於西寒多山頂立石宝殿而奉敬也神霊威厳而車馬下乗若下賤之族有馬上則蒙罸立所依是奉遷石社於彼山麓伐●(キヘンに豫)樟立宮殿(宮作製法●/ヘンに豫/樟)十囲故一本而造営畢矣)当此時又三星放光半日郡邑貴賤益奉尊崇爾来名星留之地曰星奴(ママ放カ)尾又名星眺河水之地曰星放川有時繰生自清心身汲汐登上見嶽邑人随之者数人清海以所汲汐洒山上凹処曰後来必有奇瑞又曰此山者是三星出現之神境也末代更可崇奉而暫時恭敬而皈到一之山尾別衆人即隠無見其処邑人嘆息甚矣依名閉隠清海之山曰障子尾爾来洒汐之地果応海水弥満之時露水必滴出是後代之奇瑞也(以下本縁起相違アリ雖然本縁起一字モ改ル事ナカレ)其後田尻村獵人入稲田山獵尋常奉見彼老人後田尻七郎助世者又入山中獵彼老人出現相好具足而非常人也所談都而上見嶽西寒多三星降臨之来由也又曰作悪者害身之基正直者所以神明加被也知危莫上就安須往教了不見助世聞了満身生汗命肝難忘後再入彼山之時従老翁隠処霊像一躯光明赫出現此即今霊山也本尊十一面観音又当社之旧記曰以繰生夫婦立左右末社称速雄命此命之神力霊妙学不可計矣于時霜月中卯日奉祭礼之捧幣(潔斎式云先酉日至星放尾祭星儀也其外従正月節々祭六月廿九日六月大祓祭也)任洗礼入潔斎殿七日以心身清浄而祭訖于時人皇三十九代天智天皇之御宇同二年癸亥従大唐責百済依之欲従日本遣兵救百済即勅藤原朝臣大織冠由是下向九州地陣豊前之国中津郡為下知集軍兵(後其処謂中臣祖大織冠陣処之旧蹟故也)其後漂泊群国送数月帰国次而来此地投宿於西寒多山辺時夢独老翁形容威厳而双眼有光告曰此処往古神降臨之霊境也吾教邑人以建立宮殿而雖救万民若(苦カ)憂為天下守護神年代久遠而似無跡縱願公造立一社者永護日域而防外国強敵矣鎌足問云公者何人耶老人曰吾是武内大臣也毎々出現営一社所以為守護之神者奉感皇女之勇威而吾霊留以是処也云了夢覚鎌足奉承神命感涙無休速奉奏聞此由者乃賜造営之宣旨故於西寒多川上欲建立宮殿南者上見嶽巍々白雲往来霊山峰頭草木森々遠望奇絶也前者祓除川後者星放川也四時潺々清而不尽千古奇跡万代霊境也至秋中旬修造成就矣本社七間四面並拝殿舞殿回楼(廊カ)以下造立如法也(傍立十一面観世音堂)既祭三座之神也一曰神功皇后二曰応神天皇三曰武内宿祢也依旧号奉号西寒多神社(上代此地雖祭実者之三神此時改権者之三神又奉為上見嶽之一峯於本宮旧絶之旧跡也)又謂柞原神社(雑書式云大分神社為摂社)即神主佐藤氏行正遷宮祝部同氏友次奉祝詞上万歳無窮鎌足謹奉納八幡舞面(一ケ)金作太刀腰然捧幣而歌曰知波屋布流珂美能致賀恵播斐鎖伽多濃宇和祢我太気仁阿利安介濃都枳詠者神殿鳴動暫時而祝部末子(及十歳)俄狂出曰太侈陀濃免須恵婆志計良牟和可倶佐屋佐武他能夜摩能阿羅舞迦基理波与三遍歌忽顛倒有暫時成本性神主及同座衆人摧肝膽而礼拝恭敬矣従是甘露新下風雨随時国中繁栄而貴賤無不欣然矣任先例寄大分郡将修理領或神役田或神主田又祝部社職田(悉在田畠多少所名難尽書)于時人皇五十代桓武天皇御宇延暦廿一年壬午伝教大師参籠於当社七日乃読誦法華経奉納神前(自筆之聖経也)又人皇五十二代清和天皇御宇貞観十一年正月元旦之暁神殿震動而有託宣其心悪者来我前則座大中如呑其煙心直者参我前則如向天日其外蒙神妙顕加者多依是奉奏聞者即三月廿一日賜従五位之宣旨矣地頭並産子欣然仰拝而奉礼奠万々至祝之神楽為天下太平之祈祷云爾

旨天正三年中春吉辰

        依旧記書写之者也

禁制右大社秘珍一日不可出他所置不可借他人遣事

但本御縁起度他人之手不可修復若修復等時節者神主自身可持参者也千金万金者軽宮縁起者重宜悉知

此一書与本書大異雖然若改本書則有恐必一字勿改

                          神主藤原尚件(在判)

安永十丑春三月有山写之投筆於燈下

……(中略)……

建豊葦原一宮御

宇佐宮   豊前宇佐郡

西寒多神社 豊後大分郡

寒山一宮社僧ハ霊山也飛来山霊山寺モ天竺霊鷲山ヨリ飛来ルト也

     ◆

 (毎度)無責任なようだが、行数が尽きた。史料の解釈は次回に譲る。ただ、「月」が陰しかも水気であることは指摘しておかねばならない。例えば、天台宗神道の「山王一実神道秘録」には、

     ◆

子十日間也大歳前者冬三月甲子十日間也……中略……陽ニシテ陰ヲ主ル是則月天子ナリ玉女トハ大歳ノ合懐神陰ニシテ陽ヲ主ル日天子ナリ(神伝記曰内宮主火徳日神之陽神也外見宮主水徳月神之陰也是陽現表含裏陰現表陽含裏)牛頭天王トハ玉兎曰天有天刑星下地曰牛頭天王二十八宿中牛宿ナリ即為疫神主領而已則陽神ニシテ星天子ナリ地ニ在テハ素戔鳴尊ナリ(大集経云天形夜叉火形夜叉婆利清女陀天合毘鸞婆五鬼入月蓋宿所懊病スト又五鬼ハ五仏ノ変化也)婆利●(テヘンに釆)女ハ南海ノ沙迦羅龍王ノ第三子也牛頭天王ノ后トナル陰神辰天子ナリ地ニ在テハ稲田姫トナリ素戔鳴尊ノ后トナル背ノ天ノ日月星辰ハ総シテ是非善悪ノ世界ヲ成スル根本ナル故ニ真如ノ理ニ当ルナリ檀那トハ檀那波羅密也神明ノ大慈悲施行ノ内證ヨリ諸ノ有情非情ノ世界ヲ出生建立シ玉ヘルハ大慈大悲ノ施行ナル故ニ檀那ト云ナリ……中略……三世ノ五臓本地ノ菩薩委ク玉兎ニアリ黄龍王トハ五方ノ中央ナリ黄五行ノ土ノ色ナリ東方ハ青龍王南方ハ赤龍王西方ハ白龍王北方ハ黒龍王ナリ仏菩薩化シテ流王トナル四方四神の相ナリ……後略

    ◆

さて、水気なる月神を祀る西寒田神社に関する解釈は、次回に。お粗末様。

 

 

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