◆

[十三]辰之助鑓踊猫の狂言并肖像

水木辰之助は元禄中諸人にめでられし歌舞伎の女形なり。元禄四年、京四条より初て江戸に下り市村竹之丞座顔見世に四季御所桜と云四番つゞきの狂言を興行す。是を辰之助が土産狂言と云。辰之助はる姫の役、第二番目に鑓おどりの所作、第三番目にから猫の所作をせしに江戸中こぞりて賞美し此狂言を見ざるをはぢとせしよし(○猫の所作の意趣は、はる姫のやくにて恋したふ男、我実の兄なることしれて夫婦と成がたきをかなしむ折ふし兄弟ねこの恋するを見てうらやみ、つひに我身ねことなりて胡蝶にくるふ狂言なり。これを辰之助がねこの狂言とて、むかし人の、のちのちまでもかたりぐさにせしとぞ)

[焦尾琴]猫恋句合

  疑恋

花の夢胡蝶に似たり辰之助  其角

  寄舞妓恋

恋種の猫の狂言あけにけり  堤亭

[五元集]辰之助に申つかはす

煤掃や諸人がまねる鎗をどり 其角

(これら其頃の句なるべし。その節の狂言本[新板四季御所桜]といふ書四冊あり。珍書といふべし。其内、鎗をどりと猫の所作の図をそのまゝにすきうつしにして下にあらはす○鬘にひもをつくる事、辰之助よりはじまるよし[歌舞妓事始]に見ゆ○元禄十三年市村座において辰之助七変化の所作をして大当りせしよし是れ七変化のはじめなり)

{近世奇跡考巻之二}

・・・・・・・・・・・・・

一 周防の国に畜生谷といふ里あり。母子兄弟の間にて婚姻をなすといふ。平家の余類なるべし。敵をさけて人の通はぬ所に隠れ居て子孫を長じたらんは、おのづから一族の外に婚姻すべき族なかるべければ、里のならはしとなりしなるべし。{南留別志}

・・・・・・・・・・・・・

○諸国風俗

南琉別志云、周防国ニ畜生谷ト云里アリ。母子兄弟ノ間ニテ昏姻ヲナス。平家ノ余類ナルベシ。敵ヲ避テ人ノ通ハヌ所ニ隠レ居テ子孫ヲ長ジタランハ自ラ一族ノ外ニ昏姻スベキ族無ルベケレバ里ノ習ハシト成シナルベシ。誠ニサモ有ベキ也。近日モ日向国ト肥前国トノ交ニ目良ト云里アリテ何レノ国ヘモ隷セズ数百年ヲ送シヲ巡検使ノ見出シテ言上シケレバ其里ノ長ヲ目主膳ト云ヲ交代寄合ニ成サレタリ。無高ノ寄合也。一族ノ外ニ通路ノ無キ山奥ナレバ是モ古ハ畜生谷ノ如ヤ有ケン。七八十年前加賀ト越中ノ境ナル砥並山ノ奥ニ大村ヲ得タリ。其故ハ賀州ノ田舎ヘ何者トモ不知、時々来以茶テ換塩去、里人怪テ其来ル里ヲ問ニ弥怪トテ留テ加賀公ヘ訴フ。公命有司留シ人ヲ導トシテ行シメタルニ岩窟ヲ伝ヒ三四日シテ其村ニ至ル。村ノ由来ヲ問ニ、往昔平宗盛倶利伽羅谷ニテ木曽義仲ニ破ラレシ時、谷底ヘ陥シ者等ノ谷底ノ岩窟ヲ伝ヒ活命セシ遺族也。上聞ニ達シ加州ヘ隷ラレシト先人話玉ヘリ。先人ハ加賀国ヨリ東都ニ来テ仕官セシ奥田後盛ニ聞玉ヘリトゾ。七八十年前ト云ヨリ既五六十年前ナレバ至今バ百余年也。砥並山ノ戦ヨリハ六百年ニ及ベバ此村モ畜生谷ノ俗ノ如ナラン。遠キ昔ヲ云バ天照大神素盞鳴尊誓約之中ニ生子玉フモ神武天皇ノ玉依姫ヲ后トシ玉フモ此類也。礼義未行時ハ皆如此ナラン。今モ娶同姓ヲ不禁ヲ見レバ畜生谷ノ習俗モ不可笑。又阿波国忌部村ニテハ雖父母死者赤裸ニシテ壑ニ棄、隣村ヨリモ不昏姻ト阿波人石川東父話レリ。是亦上世ノ遺風ナルベケレドモ、後世有礼儀テヨリ見レバ非人情。而シテ如何ニ仏道ナレバトテ至尊モ火葬スル於ハ、忌部村ノ葬ラヌモ強テ不可非。唯今時ノ大悪俗ト云ハ、陸奥ニテ貧窮者ノ多子ハ、マビク或オシ反スナド云テ自ラ吾子ヲ殺也。ソレサヘ有ニ吾子ヲバ殺シ其乳ヲ以テ取金銭テ他ノ児ヲ育ル者多シ。是ハ上世ノ遺風ニ非ズ。只金銭ヲ貪ル利欲心ヨリ出来ル悪俗也。如何ナル名義ヤラン、之ヲ里子ニ遣ルト云。士大夫ノ高禄ヲ食ム人モ国君ノ寵賜ヲ隠シテ里子ニ遣リ公然トシテ無愧色、人ニ逢テハ家ニ乳母ヲ仕フヨリ費用少シト云。子二人アル人ノ一人ハ自ラ乳有シ一人ハ里子ニ遣テ自ラ言スルヨリ里子ニ遣シハ不愍ト云モ有リ。犲狼ノ賊心アル者、児ヲ委タル不慈ノ父母ナレバサモ有ベキ也。其里子ニ遣レタル児ハ幼時ハ父母ヲ父母トモ不知、成長シテ父母ノ家ニ帰リ人ニ語ラレテ父母ト知レドモ如路人思フ也。サレバ居喪ニモ無益、宰我ノ喪期ヲ短クセンコトヲ問シニ孔子予ガ之不仁ト咎メ玉リ。親子ノ情如此ナレバ君臣ノ義モ不厚成行クベシ。畢竟国家ノ大患也。先王ノ道ハ不知トモ国家ノ務ニ志アラン人ハ厳令ヲ出シテ可禁。此悪俗漸ク野州常州ニ伝ヘ近日ハ総州ニ及ブ。然ドモ害吾児貪金銭テ他人児ヲ乳育スルマデニハ未至、就中女児ヲ多ク殺ス故、女ノ奉公人少シ。廿年許総州ニモ婢少クナレリ。但シ総州ニハ女子ヲバ不殺、六七歳ニモ長ズルハ諸国ノ娼家ヘ売ル。其券ヲ看レバ此者仮に如何様の死を遂共不及為御知、其許御了簡次第御取調可被下候、ト書ク。為取金銭殺ト無異、大悪俗也。越後モ諸国ノ娼家ヘ女子ヲ売ドモ未聞殺子。江都ニモ里子ト云コト有テ貧家ノ乳母ヲ扶持スベキ力ノ無人ハ児死シテ乳ノ有ル婦人ヲ頼デ育ル也。自ラ我子ヲ殺ハ決シテ無シ。五六十年以前ハ捨子ト云コト流行テ貧困ナル者ハ初生ノ児又二三歳ニ長ジテモ不言ヲ竹籠ニ入ル諸侯大夫ノ門前或豪富ノ商家ノ戸外ヘ乗夜ジテ捨レバ拾取テ告官養育シ及長ソレソレハ有付ル。東都ノ商ハ皆他国ノ旅人ナレバ男居住シテ女ノ有ハ希ナレバ捨子ヲバ喪児有乳婦女ヘ例ノ里子ニ遣也。度々禁ゼラレテ近来ハ甚少シ。ムカシ或女ノ喪児育里子タルガ其里子ヲ又毒殺シテ別ニ育里子、如此二三度セシガ露ハレ忽チ倒磔ノ刑ニ行ハレタリ。悪習ノ長ジタランハ如此成行マジキニ非ズ。水戸義公捨子ヲ拾修メ女子ナレバ養女ノ如シテ隣国ノ富家或一向宗ノ大寺山伏ノ行事ナドヘ嫁セシメラレタリ。小金ノ日暮玄蕃ト云フ富豪ノ百姓ノ妻モ義公ノ捨子也。又義公ノ妃ノ孕ヲバ随体セラル。是ハ父威公頼房卿ハ高松公ノ弟ニテ武田万千代君早世ノ後ヲ継玉ヘバ高松公ヨリ封国モ広ク官位モ貴シテ水戸ノ嫡流トナリ高松公ハ水戸ノ属国ノ如ヲ以テ養高松公之子テ水戸ヲ譲ン為也。誠ニ難有事ナレドモ大鷦鷯尊ト莵道稚郎子ト譲国テ自殺シ玉ヘルハ吾邦ノ人心成ベシト。徂徠先生ノ評ノ如ク諸妃ノ有身ヲ随体サスル迄ハ有ベカラザルカ。{仙台間語}

     ◆

 

← Back